矯正前の歯みがき指導

ゆうの歯列矯正が始まるんだけど、その前に先生のポリシーで歯みがき指導がスタートした。

あの装置を付けても虫歯にならないよう、しっかり歯みがきできるようにしてから矯正をするんだそう。
ゆうは何度言い聞かせてもアチコチを好きなようにみがいちゃうから、すごく助かる(^^)

ただ指導するだけかと思ったら、これがまたかなり本格的。
機械でみがき残しの場所やどのくらいみがけているか割合が分かってしまうのだ。


なんとゆう、みがき残しが脅威の68%
どうやったらそんなに残せるんだろ??

さらに。

残っていた歯垢を顕微鏡で見せてくれたんだけど、その中には虫歯菌がウジャウジャ。
ばい菌とか虫が大嫌いなゆうはこれが相当ショックだったらしい。
その夜は「1か所を20回ずつ・・」と言いながら長いことみがいてた。


歯並びが治るだけじゃなくて歯みがきもできるようになっちゃうなんて、矯正ってステキ♡

コメント

このブログの人気の投稿

自由研究!貝殻アート☆

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

鴨川旅行1日目 ~お城とかつうら海中公園~