祝☆歯が抜けた&乳歯保存ケース

7歳まであと2ヶ月というとこに来て、ようやく歯が抜けた~!

抜けたのは少し前からグラついてた下の歯。
内側から永久歯が顔を出していた。

かなーりグラグラしていたけど自然に抜けるのをまとうと思っていたら、ゆうが早く抜きたいと言う。
それで糸を巻きつけて軽く引っ張ってみたら、驚くほど簡単に抜けた。

あの感触だと、多分もう根はなくて、ほんの少し歯茎についていただけみたい。
血も少し出ただけですぐに止まった。


そろそろ抜けると思ってたから乳歯ケースをアマゾンで買っておいたんだけど、まさか届いたその日に抜けるとは。かわいらしいミラクルだな(^^)

買ったのはこの乳歯ケース。桐で出来てるみたい。



中はこうなっていて、プラスチックのプレートに抜けた日を書いておける。



しまう時はこうしてプレートをのせておく。


肝心の歯はどうするかというと、抜けた歯には雑菌がたくさんついているそうでオキシドールに一晩つけるんだそう。小さい歯なのでペットボトルのキャップに入れた。



念のため夜から漬けて翌日のお昼すぎまで入れておいたら、歯が真っ白に!
元々白かったけど、透明感のあるきれいな歯になってた。
軽く水洗いして水分をよく拭きとってからケースへしまって完了。



これが全部埋まるのはいつかなあ。。。


コメント

このブログの人気の投稿

自由研究!貝殻アート☆

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

鴨川旅行1日目 ~お城とかつうら海中公園~